借金はやっぱり体質だった?体質改善に取り組みましょう!
乾燥肌や腹痛が起こりやすいあなた…。
パチンコがやめられないあなた…。
いろいろな解決策があるようですが、管理人的には、“もはや、これは体質”と考えています。
パチンコ・スロットなどのギャンブル依存症は脳の障害のひとつになっていますが、やはりこれは体質なような気がしています。
借金をする人とそうでない人も脳が関係しているかもしれませんが、やはり管理人に言わせれば体質です。
借金体質の人は、何があっても借金をし続けます。そして騙され続けます。
もし、あなたが借金体質だとしたら怖いですよね。しかし自分ではわからないものなのです。
今まで一度もローンを組まずに生活してきた方も居るでしょう。
しかしたった一度のローンで、借金体質が開花し、大変な生活になる可能性も秘めているのです。
ここでは、借金体質の方の改善策を練っていきたいと思います。
借金体質と思う理由
パチンコも借金も、依存症のひと言で説明することができます。
しかし、冒頭の乾燥肌や腹痛持ちのように体質と言い切ることもできるでしょう。
例えば、同じパチンコに行って5万円の利益が出たとしてもハマる人とハマらない人がいます。
同じお金を借りたとしても、給料日に真っ先に返済する人と滞納を決め込み、さらに別のところから借りるような人がいます。
もちろん、細かなところで神経細胞や酵素などの働きが関連しているようですが、そこまでいったらまさに、“体質”です。
借金体質の方はどう生活していても借金をしてしまいますし、ギャンブル好きの方は生活に問題が起きてもパチンコへと足繁く通います。
これが体質であればもうどうしようもありませんね。
借金体質の人とは?
これが良い手段かどうかは分かりませんが、まず冷静になって自分を借金体質人間だと認識するところからはじめてみましょう。
借金体質の方は、既に様々な金融機関からお金を借りている事だと思います。
つまり他社借り入れでブラックになりやすいですので、大手消費者から借りれることはないでしょう。
そのため街金や闇金に借りようか悩んでいるはずです。
今、金貸し屋の種類の中でも、給料ファクタリングや個人間融資など、さまざまな資金調達法が出て来ていますので、そういったものを利用してしまう方もいるでしょう。
さて、これらが危ないとか否かというより、借金体質の方は、「金が借りれる」といる状況にハマっているため目的もなく手を出してしまうわけです。まさに依存です。
肌が弱い人というのは、紫外線に1時間何もせず当たっていたら肌荒れします。
だから肌のことを気にして散財して、無駄な化粧品をたくさん利用してより肌を弱くして敏感にさせていきます。
一方、肌が強い方は紫外線に一日中当たっていても日焼けする程度で一ミリもトラブルがおきません。
そもそも強い人は肌のことなど考えませんので、結果余計な肌ケアをせず健康な肌質を保つことがでいるのです。
少し話しが逸れましたが、要するに金を借りていないと不安になってしまうため、新しいものが出たら手を出して悪循環の呪いに自らハマっていくわけですね。
こういった行動は、もう借金体質としか言いようがありません。
目的をハッキリとさせる
さて、パチンコも借金も目的をハッキリとさせると少し変わってくるかもしれません。
お金を借りる理由はさまざまでしょうが、実際に何に使いたいのか真剣に考えてみましょう。
酒を買いたい、女を抱きたい、好きなものを食べたい、ギャンブルしたい…いろいろありますね。
しかし、それを一つずつ整理していくとどうなるでしょうか。
“酒を買いたい=不味い酒は100円以下で売っている”
“女を抱きたい=金をためてちょっと高いオナホールを買えば風俗にいかなくてもかなり楽しい”
“好きなものを食べたい=スーパーの半額を待ってまとめ買いすればいい”
“ギャンブルしたい=1000円だけでも、した…という満足感は得られる”
という感じです。
冷静に考えると、欲求を満たすためにはさほど金がかからない、ということです。
貧乏人は小額の楽しみを求める
貧乏人は、前述したようにセコい金遣いを積み重ねることで楽しんでいます。
金持ちというか、借金体質でない方はお金の使い方が大胆です。
ちょっとしたつまらないことに金をあまり使わず、そこまで普段は欲求を持っていないようです。
酒が飲みたい=いや、たまにでいいや。
女を抱きたい=彼女で十分だ。
好きなものを食べたい=平日はカップラーメンだけど週末は贅沢に寿司。
ギャンブルしたい=そんな時間があるなら仕事して稼ぐ
といった感じです。
そして、そういった人たちはなぜかお金が貯まりうやすい体質であるが故に、いろいろなところに旅行に行くのです。
まさに、借金体質と逆。貯金体質です。
不思議でしょう、自分よりも給料が少ないヤツが自分よりも裕福で豪勢な生活をしているのです。
細かな金を使う人たちは貧乏人ですので、借金体質と言っていいでしょう。我慢が足りないわけです。
体質は改善できる
荒療治かもしれませんが、体質はそれなりに改善可能です。
しかし、時間がかなりかかります。明日、明後日どうにかなるものではありません。
肌質が悪い方はゼロベースで肌質改善を行なえばいいだけですが、苦しい日々を過ごすでしょう。
借金もパチンコも体質として苦しんでいる方は、抜け出すのは辛いですが我慢をしてみましょう。1年くらいでいいかもしれません。
“あれ?別に今日はパチンコしなくても平気だなぁ”
というところまでくると後一歩です。
そこで戻ってしまってはいけません。しっかりと我慢を続けるのです。
名前も自分の中で変えてしまってもいいでしょう。太郎君なら、あなたは今から次郎君です。
住処も変化させると、新しい自分に気がつくはずです。
人生は、いつでもやり直せますよ。体質改善に励みましょう。