個人の金貸しは闇だらけ!注意すべき点は?
こんにちは。金貸し屋サイト管理人です。
本日は、金貸し屋の中でも「個人」の金貸しに関する情報を提供していきます。
個人金貸しで被害が増えているとニュースで話題になっています。
一時期は、大手消費者でお金を借り過ぎて取り立てが来たとか闇金に主婦が騙されたとか、そういった「金貸し業者VS個人の借主」という構図で対立していました。
しかし今、個人と個人で金貸し問題で対立するような時代になってしまっているのです。
とはいえ、個人金貸しの場合は借りる方に問題があるという指摘も多く、個人的にもしっかりと準備と精査をすることが求められると思います。
個人金貸しで気を付けるべきことは何なのか、ここで考えてみたいと思います。
個人の金貸し屋は闇金だと思え
まず、個人金貸しで絶対に忘れてはいけないことは、“相手を闇金だと思うこと”です。
個人金貸しの魅力は、闇金をはじめとした企業間との取引でないことから審査がほとんど無いに等しいということです。
職場連絡なども個人が相手の仕事場に連絡することになりますし、信用情報などもチェックすることは不可能です。
ある意味での信用貸しのような状態となることから、貸主にも多大なリスクが発生します。
そんな中で、金利を安くするとか審査なく直ぐに貸すとか、そういった文言で弱者からお金を巻き上げているヤツラが個人金貸しに蔓延るようになりました。
“オレたちはお前のことを信用して貸してる。だから、この金利は当たり前だ”
というような態度なわけです。
正直、やっていることは闇金と何ら変わりません。
逆に言うと、金利がとても安い個人の金貸し屋は、例え優良な金融だとしてもあり得ないでしょう。
10万円を融資して翌月末に11万円の返済でいいですよ!
とか、毎月1万2000円の支払いを10回でいいですよ!
という生ぬるい金利の個人金貸しはいないのです。
ですから、個人金貸しは闇金だと思った方がよいでしょう。
お金が必要な理由を考える
また、個人金貸しを利用するのはリスクがありますので、借りたいお金が本当に必要なお金がどうか考えるべきです。
片親で娘に苦労ばかりかけて失踪中。だから、結婚式に顔出しもできない。せめて、ご祝儀と電報だけは受け取ってもらえずとも送りたい…。
一生に一度、人生のクライマックスに近しいイベントで金が借りたいのであれば仕方がないかもしれません。
死ぬ寸前まで後悔するような事案だったら、個人金貸しでどうぞ借りてくださいと言えます。
しかし、風俗に行きたいとかパチンコに行きたい、ロクでもない品物が欲しい、可愛い子との飲み会費用が欲しい…といった、どうでもいい理由で個人金貸しを利用するのは絶対にやめましょう。
前述したように、個人金貸しも闇金です。
“その場の快楽を得るためだったらヤメろってか?お決まりのアレか?”
とおちょくってくるバカがいそうなので釘を刺しておきますが、目の前の快楽は永遠に続く依存を形成する快楽です。
脳の神経は快楽に敏感であり、一度でもその快楽を味わうとその一瞬のために人生を投げ打って快楽を求めるようになります。
“今だけ”が永遠なわけです。脳の神経が変わるのですから、神経病になりたいために個人金貸しを借りるということになります。セックスやオナニーは簡単には辞められません。
一瞬の快楽ですが、あの快感を覚えたらもう後戻りできないわけです。そんなことに、お金を突っ込むのはヤメろ、ということですね。
個人金貸しでの身分証明書
また、個人金貸しで身分証明書の提示を求められることがあります。
これは当然と言えば当然ですが、相手に身分がバレることは相当なリスクとなります。
しかし、貸主も全く身分が分からない人にお金を融資するのはリスキー過ぎます。
もしかしたら、ここが個人金貸しでもっとも難しいところかもしれません。
身分証明書は、自分の生年月日はもちろん住んでいる場所も全て分かります。
何かあった時にこれを利用して自宅までやってきたり、今働いている職場の電話番号や住所も特定されてしまった場合、身動きが取れなくなってしまいます。
まず、個人金貸しで身分証明書の取り扱いについてちゃんと相手に聞いた方が良いでしょう。
少しでもあやしい動きや返信をしてきた場合、喉から手が出るほど現金が欲しいでしょうがストップです。
絶対に悪用されますし、こちらの素性を知って追い込もうという気満々です。
女性であれば、“かわいいな…”と思われたら、体目当てに無理な要求をしてくる輩もいます。
身分証明のやり取りについては、徹底して戦ってください。
相手がへそをまげたら、借りれなければいいのです。ほかにも、個人金貸しはいますからね。
個人金貸しはブラックホール
きちんとして金融業者の場合、行政指導などいろいろテクニックがありますが、個人金貸しを相手にするのはかなり大変です。
相手もSNS上でしか存在していなかったりすれば、警察に相談しても簡単に捜査に入ってくれません。弁護士もそうですよね。
SNS上でやり取りしているだけで、相手がアカウントを消したらもう不明です。
大掛かりな捜査になってしまいます。お金は大切ですが、個人金貸しはまだまだ注意点が多過ぎます。
ぜひ、吟味を重ねて優良な金貸し屋を利用するようにしましょう。