ここが最高の個人経営金貸し屋!

↓↓↓

面倒な審査など一切不要で即日融資してくれる、ネットキャッシング専門金貸し屋!安心・安全で即日融資可能で、最短30分で振り込みをしてもらえるので職業・年齢問わず利用者多数の人気金貸し業者です。

「金貸し」の歴史を調べてみた。

こんにちは、ブラックでも確実に借りれる金貸し屋紹介サイト管理人でございます。

様々な消費者金融の種類がある中で、このサイトでも呼んでいる「金貸し屋」という言い方なのですが、この歴史はどうなっているのか気になりました。

するとなんと!この「金貸し」という文言が、ウィキペディアに載っていたのです…。

私も浅はかな知識ではありますが、そもそもの「金融」というものは、ユダヤ人が始めた商売という事を聞いたことがあります。

読んで字のごとく、お金の融通です。

私がここで語っても仕方がないので、早速ウィキペディアのもとに、金貸しを紐解いていきましょう!

金貸しとは?

金貸し(かねかし)とは、通貨(流通貨幣)を必要としている個人または事業者へ、その返済において貸付金以上(利息や手数料など)の返済を約束させ、通貨を貸す行為、およびその行為をする個人、または事業者のことである。

法外な金利を取る金貸し業やその業者を高利貸という。

wikipedia~金貸し~より引用

分かりやすく言えば金貸しは、「お金を求めている人に、お金を渡して、見返りに渡したお金以上のものを貰う」という事ですね。

まさにそのまんま金貸しといった感じです。何も調べる事ではありませんでしたね(笑)

金貸しの歴史

金貸しは、古代に貨幣の使用が始まると、それに遅れることなく始まった職業であると思われる。社会的動物としての人間の社会が高度に専業化した結果、様々な生産活動の産物の交換が行なわれるようになった。この多岐に亘る現物交換の不便を補うものとして約束手形のような代用貨幣の利用が始まった。この代用貨幣の使用によって社会の経済活動はいっそう活発になり、結果として貨幣を蓄えた者や貨幣を必要とする者が出てきた。そこで貨幣に対する需要と供給が発生し、金貸しが始まった。
このように、金貸しは必然的に自然発生した職業であるが、古代から金貸しは良くないものと見なされており、各宗教の聖典では利息を取る金貸しを批判しているほか、古代中国などの国家で金貸しは禁止されていた。ただし、儒教の経典は利息を取ることを禁じておらず、古代中国では先秦時代にすでに高利貸が存在していた。
ヘブライ語聖書では、ユダヤ人への金貸しは奉仕であるべきで無利子と定められていたが、イスラエル以外の民へは有利子が認められていた。

と書いてあります。

分かりやすく言えば、ものすっっっごく昔からあった事なんだなって思いました。

物々交換とか、見返りとか。まさに人情と言いますか、需要と供給があるからこそ成り立つ商売なわけですね。

貨幣・通貨が出来てからと同時に、古代から金貸しはあったなんて、不思議とロマンがあります。

ちなみに日本では、7世紀の文献に金貸しの記述があるそうです。和同開珎(わどうかいちん)よりも昔の話だそうで、たぶん中国貨幣のお金の貸し付けではないかと言われているそうです。

そして面白いのが、江戸時代には既に上限金利が設けられていて、年率20パーセントだったそうです。現代と全く同じですね。

現代の金貸し

金貸しにはネガティブな印象が古代よりあるが、資金の流動性を高め、様々な経済活動を加速発展させているのも事実である。金貸しが事業として成立するためには、リスク管理、コスト管理が必要であり、貸付に際し担保や利息が伴うことになる。また、各産業の巨大化、その資金需要の拡大に伴い、金融業も拡大してきている。20世紀、21世紀初頭の大恐慌の際には、過度に流動性を持った金融の拡大が原因の一つと見なされ、社会的にも政治的にも金融機関への厳しい目が向けられ、各種の規制が導入された。一方で、これらの金融規制は景気回復および産業の発展を阻害するため、不況に対する施策としては逆効果な面があり、バブル崩壊による初期の混乱が収まり、経済が回復基調に入ると、しばしば金融緩和策が取られる。

このように、やはり「金融屋さん」「金貸し屋さん」というのは、いつの時代も存在すべきものであるのです。

どうしても今!お金が必要だ!

この3カ月を乗り切ったら、お金には困らないんだ!

ついついお金を多く使ってしまった…!でも借りれれば乗り越えられる!

例に挙げると、まさに需要があって供給してくれる人がいて、それに感謝して金利を付けて返済をする。まさに脳が発達した人間だからこそできる事ですね。

やはりお金には魔力がありますから、お金を貸したりする業者は精神的に耐えられなければいけない、きつい商売でもありますね。

私も個人的にお金を貸したくはないですし、裏切られた時には耐えられない感情になると思いますし…。

だからこそ金貸しでは金利が必須であるわけです。

当サイトでは、ブラックの人でも借りる事ができる、現代の金貸し屋を紹介しています。

金貸しの歴史をきちんと見つめ直して、また新しい物の考え方で過ごしていきましょう。


本当にお金に困った人だけが頼れる、ネットキャッシング専用の金貸し屋さんのご紹介です。2023年で9年目となる、信頼と実績の安心金貸し屋です。